9月18日
  ツラ文字に御用心
 

   村上龍が経済を扱ったメールマガジンを出している。
 村上龍のメールマガジン?! 読むしかねえよ(ワシは大好きだから村上龍の
小説)、と思って講読しているが、いやー、さっぱりわからん(笑)。
 ワシには高度すぎて、わけわからん。でも、付録的に付いている村上龍と風
俗嬢の交換日記みたいなコーナーが読みたくて、講読はつづけている。

 ワシが密かに興味を抱いていたのは、はたして村上龍はツラ文字を使うか?
という「ツラ文字問題」だった(笑)。
 
 作家はうっかり変な手紙は書けないよな、と思う。
 文豪ともなると、作品の他にも、知人友人、恋人、家族に出した「書簡」が
死後、研究材料とされてしまう。
 電子メール時代の今日、現代の作家が気をつけなければならないのは、この
「ツラ文字」ではないかとワシは考えている。

たとえば村上春樹が、
「こんにちは。毎日、暑いですね。夏バテなどしていませんか? 僕は少々バ
テ気味です(^^;)」
と不倫中の恋人にメールを出していたら? いや仮定の話。
ちょっと問題あるよな。ていうかダメだよな(笑)。ヤバイよな。力抜ける
よな。

ワシは前回の龍メールマガジンでとうとう見つけてしまった。
今まで読んできたかぎりでは、村上龍はツラ文字を使用しないんだな、とワ
シは判断していた。
が、みーつーけーたーぞー。
龍ってば、このあいだ、「(^.^;」←こんなの使ってた。
アハ。なんか、すげえかわいいな。
将来、村上龍全集に収録されるといいなー。


町下くんから電話。
すっかりやせ細り、人生台無しモードに大きく傾いているらしい(笑)。
「いやー、俺がちょっと元気なさそうにしてたら、彼女がふだん飲んでる精神
安定剤、『やるから飲めよ』って飲まされてさー。俺、薬ってほら、どんなの
でも嫌いなほうだから要らないって言ったのよ。そしたら、てめー、あたしが
飲んでる薬が飲めねえのかよ。バカな薬だって思ってんだろーって」
「そりゃ、飲まないわけにはいかないよねえ(笑)」
「飲んだよ……」
そんな町下くんが、私は大好きだ。







  ←Back    Index   Next→