9月10日
  二人のハカイダー
 

   単なる知り合いでもなく、友達というかんじでもなく、彼女でもなく、とて
も不思議な関係がつづいているナツメからの本の感想。



 NAOっちの本読んでから なにを興奮してんだか、わかんないけど、いろんな
事が頭のなかを巡る。なんでだろう。
 これは、なつめにとっては何度も何度も毎日のように読み返したくなる本
にはならないという予感。
 でもいつか、思い出したように、読み返したくなる日がくるだろうとい
う予感。この本は、退屈なときには読みたくない本だとも思う。
 いろんな意味でひっかかる本だよ。面白い、だけじゃなく。
 えーい、うまく言葉にできねえ!!!

 もしNAOっちと知り合いじゃなく、この本と出会ってたら……、とか思う。
 他の友達とかにはなんか、怖くて見せらんないかも。
 ほんと、なんか綾が自分とだぶっちゃって駄目だわ(笑)。

 読むときは一気だった。っていうか、一気に読ます本だったね。
 変な感じがしたよ。なんだか、NAOっちとの距離感、もしくはスタンスがい
つもと違うからだろうか。NAOっちが変に近く感じて、気持ち悪かった。
 NAOっちとはあんま似てないと思ってたけど、そうでもなかったことに驚
く。綾のなかに、なつめの姿を、だぶらせて見てることに気づくたび(←けっ
こういっぱい)、考え込んだりして。

 意外と、似た経験をしてるんだー。っていうか、これって結構寒気がするく
らい似てないかー? ストリップとか妄想銀行員とか人格破壊とか。
 ほえー、みたいな。似た経験ありすぎてやだったけど、一気に読めた。2、
3度笑った。面白かった。

 冷静になったところで、改めて思うんだけどさ。
 ほんとは、そんな似たよなもんじゃないのかもしんない。細かいとこは違っ
たしさ。でもなんか、読みながら、あんときの感覚が、ぶわーっとぶり返して
きたんだよ。直前まですっげ感情移入して読んでたから、なおさら怖かった。

 これがもしフィクションだったら、ぜんぜん怖くはなかったんだけどさ。
 自分の感覚とすげー似てる、ってことで、ほっとしたと思う。
 自分も肯定してもらえたっていう、安易な安心感か?
 心にひっかかる(っていうか残るってゆーか)程度ですんだだろーな。

 あ、生理話は笑った(笑)。
 ちなみになつめは生理日は避ける。もしくは外でしか会わねえ。ゴミ箱に
はすてたことない。



 ナツメへ。
 生理話はさ、あれ、絶対みんな、そうだよな? 彼氏の部屋で使用済みナプ
キンを捨てるのって、付き合いが浅いうちは抵抗あるよな?
 うなずいてくれる女は多かろうと思って書いたよ(笑)。



 ドラマ「独身生活」の録画を見る。
 これは東電OL事件への鎮魂歌、なのか。


 photo 追加。題「夜の曲線」。すげえいいっす。必見!






  ←Back    Index   Next→