10月14日(木)
  キタノブルー
 

   北野武監督の映画は、薄く薄く青い色を帯びている。
 カメラに、何か青いものを付けているのだそうだ(何を付けているのかは忘
れてしまった)。
 私は血の色も好きだけど、やはり色では青が一番好きなんだと思う。
 青は落ちつく。神経のささくれを静かに回復してくれる。
 深夜、ビデオで、たけちゃん(北野監督と呼ぶよりこっちがしっくりくるな
あ)の映画を見る時間は、私にとってとても大切な時間だ。

 あの世の中の何もかもを諦めきった表情は、たけちゃんにしか出せない表情
だろう。今日の日記を書きおわったら、奈々ちゃんと一緒にまた「ソナチネ」
を見ようかな。
 借金を返済できない男を、村川(たけちゃん)の部下がクレーンで吊るして
水の中に沈めるシーンがある。村川は吊るされた男を見て、
「ひでえことすんな、おい」と片頬でふっと笑う。
 あの、ふっと笑う顔に私はぞくぞくするのだ。
 女に、「また遊びに来てもいい?」と訊かれて、「遊びに来なくたっていい
よバカヤロー」というセリフも好きだ。


 店に、「NAO女王様、オナニーしてもよいでしょうか? 僕にオナニーの許
可を出してください」といつもはた迷惑な電話をかけてくる、通称オナニーく
んが、本日、バージョンアップをとげていた。
 なんと、オナビデオを店に宅配便で送りつけてきやがった!
「NAO女王様、僕のオナニーを見てください」という手紙も付いていた。
 ふだんは、どういう生活してる奴なんだろうなあ。実はすっごくふつうで、
「えっ? あの人がそんなことを?!」って、驚かれちゃうようなまっとうな人
って気がする。そういうもんだよ、人間ってな(笑)。

 ビデオは、暇つぶしに見てみた。
 しっかり剃毛してあるし、ちゃんと射精するとこまで映ってるし、控室で、
みんなで爆笑した。オナニーくんもタダで、女王様たちにチンコを見てもらえ
て、こんな幸せなこともないだろ。つくづく、ちゃっかりしてんな。


 帰りに空。
 イノちゃんが逮捕されたらしくて笑った。
 大麻を自宅で栽培していたらしい(笑)。
 そうとうな面積で栽培してたみたいだっていうマスターの話。何年、刑務所
入るんだろうか。バッカだなー。自分はバファリンで、人には大麻売ってたの
か。あーあ、ヤリ友が一人減っちゃったよ。探さないと。

 マスターが、おもしろい話をしてくれた。
「あのな、ロレックスが腹の中から出てきたアンコウの話って知ってるか?」
「初耳。なんで、アンコウがロレックス食うの?」
「それ、ニュースで何年か前に聞いたんだけどさ、俺の推理だと、きっと海中
に沈められたヤクザもんの死体をアンコウが食ったんじゃねえかって思うんだ
よ。それ以外に、ありえねえもん」
 この話を聞いて、「ソナチネ」が見たくなったというわけなのだ(笑)。
 映画の中のたけちゃんの笑顔は恐い。
 下っぱヤクザと遊んでるときなんかは、子どもみたいに楽しそうに笑う。世
の中の何にも信じていないのに笑うその顔はとても恐くて優しくて、ワシは惹
きつけられるのだ。








  ←Back    Index   Next→