11月7日(日)
  反則だよ、千佳ちゃん
 

   たっぷり十分は沈黙してから千佳は言った。
「もう疲れた」
 その声は少しも怒っていなかった。逆に私が今まで聞いた千佳の声のなかで
一番優しい声だったかもしれない。

「直ちゃんは自分のした行為に酔ってるからいいだろうけど、でも、あたしは
どうなるのかな。やっぱり直ちゃんにとって必要なのはあの人だけなんだね。
わかってたけど、今回は思い知らされたみたい。もういいや。うん。もう疲れ
た。疲れたよ、あたし。あの人とあたしのどこが違うんだろうね」
 言ってから、千佳はかすかに笑った。
「いったい何があったら、そんなに異常に人を好きになるの? 直ちゃん、狂
ってるね。直ちゃんこそ狂っちゃえればいいのにね。そしたら楽になれるのに
ね。正気の中でそれだけ狂うのって辛いでしょ」
 千佳はよりいっそう優しい声になる。
「わかってると思うけど責めて言ってるんじゃないからね」
「わかってるよ」
 私は返事をする。

 私と千佳の今後については、千佳の提案で、電話もメールも、もちろん会う
こともしばらくやめようということになった。期限は無期限。

 電話を切ろうとした千佳を引き止めて私は言った。
「千佳ちゃん」
「うん?」
「わかってると思うけど怒らないなんて反則だよ」
「うん。わかってる。ごめん」
 何も悪くない千佳がなぜか最後に謝っていて、不謹慎だけれど私はちょっと
だけおかしかった。






  ←Back    Index   Next→