3月26日(日)
  そろそろ眠いかもしれない
 

   林檎が公衆トイレで眠るようになったわけは、恋人の部屋のベッドで一緒に
眠っていたはずなのに、林檎が目が覚めたら恋人が死んでいたからだ。自殺だ
った。林檎はその日以来、そばに人がいると眠れなくなったそうだ。
「そば」は林檎の中で奇妙にどんどん拡大されて、同じ建物の中で自分以外の
人間が眠るのもダメになった。彼女はこの先、誰かと一緒に眠るということは
もうできないかもしれない。

 死ぬってことは一番ラクな逃げ道。そう言う人もいる。けど、私はそうは思
わない。ラクじゃないだろうよ。私は他人にそんなふうに言えるほどエラい人
間じゃない。他人に対してそんなこと言えるかよ。
 私みたいな人間にでも言えることがあるとしたら、それは自分についてだけ
だ。私は決して自殺しない。それだけだ。
 人間に絶対はないと言う人もいるけど、絶対はあるんだよ。私にはわかるん
だ、私は絶対に自殺しないってことが。それはもうさ、わかるんだから仕方な
いじゃない。いくら絶対なんてことはありえないって言われても、わかるんだ
もの。だって、「私は絶対に死なないから。クミちゃんを残して絶対に自殺し
ないから。約束するから」そう約束したんだから。そう言って林檎を抱きしめ
たんだから。しょうがないじゃない、わかるんだよ。

「絶対に?」と林檎は私の眼を見る。
「絶対に」私も林檎の眼を見る。
 そうしたら、林檎は眠るように目を閉じたよ。しばらくのあいだ、林檎は眼
を閉じていた。私は林檎が息できないくらいぎゅーっときつく抱きしめた。
「眠いかもしれない」と林檎は言った。








  ←Back    Index   Next→