1月21日(金)
  千佳ちゃんと私とヤリイカ
 

   風俗求人情報誌「てぃんくる」のホームページで来月から月一でエッセイ。
 編集部のOさんのメールの言葉づかいは恐ろしいほど腰が低くて、悪いがい
つも読むたびに笑ってしまう。あの腰の低さはただものではない。
 風俗嬢ははっきりモノを言う人が多いし、きっと今までにいろいろおっかな
い思いをしてるのかなー? とか想像すると可笑しい。


 鳥羽水族館に行きたい。
 明日、奈々ちゃんと行ってこようかな。
 足が三十一本あるタコが捕獲されて、今、鳥羽水族館にいるんだそうだ。
 なんだよ、三十一本って。プッ。ふつうは八本だろ。笑わせてくれるなあ。
 時々、こういう多足化しちゃうタコがいるらしい。バカだな(笑)。
 けど、三十一本なんて実は序の口で、日本で捕獲された最高の多足タコはな
んと九十六本足なんだそうだ。ブッハッハッ。大バカ。
 まあ突然変異の奇形ってことなんだろうけど、それにしても、めちゃめちゃ
楽しいじゃん。バカじゃん。愉快じゃん。ワシは好きだな、多足タコ。
 ワシは水族館が好きで一人でもよく行くし、デートでもしょっちゅう行く。
 全国の水族館めぐりもそうとうな数をこなしている。
 水族館はいいよなあ。青い水の中のいろんな魚を見てるとすごく落ちつく。
 魚ってマヌケな顔してるヤツばっかりだから見てて飽きない。

 魚はおもしろい。
 ちっちゃいのが集まって群れで泳いで、まるで一匹の大きな魚みたいに敵に
見せるなんてことするしな。小賢しいんだよ(笑)。一種の擬態か?

 巨大イカの記事も前に何かで読んだ。北大西洋にダイオウイカっていう全長
十六メートルもある化け物イカがいるんだって。
 それ、イカじゃねえってすでに。こえーっつうの! だって、イカのくせに
クジラと戦うんだってよ?

 あと、ヤリイカの赤ちゃんってすんげえかわいい。
 数ミリの大きさなのに、もうちゃんとイカの形してて、んで、内側から発光
してんの。赤や青や緑の点々が発光してんの。
 水族館でヤリイカの赤ちゃんのテレカを売ってたから、ワシは思わず買って
しまった。いつも財布に入れて持って歩いて、時々出して見ているのだ。
 やっぱテレカはイカに限るね。
 あのときは千佳ちゃんと一緒で、千佳ちゃんも同じテレカを買った。
 二人とも、そのテレカは観賞用にして一度数も使用していない。
 千佳ちゃん、韓国でもヤリイカのテレカ、時々眺めたりしてるかな。
「もうもう! かわいすぎる〜」
 イカのテレカを見ながらジタバタする千佳ちゃんの方がもっと可愛かったけ
ど。元気にしてるかなあ。会いたい。千佳に。

 貴ちゃんにぜんぶ貸してしまって(千佳の金まで勝手にワシが手をつけたか
らなあ……)すっからかんの口座にまたコツコツお金を貯めている。
 千佳ちゃんと一緒に店をやる夢も、将来、二人が安心して住める家を買う夢
も私は少しも無くしてないんだ。







  ←Back    Index   Next→