1月18日(火)
  時を越える言葉
 

   純ちゃんに腕枕をしていた。
「直ちゃん、前にお父さんのことを日記に書いたよね。お父さんが失踪する直
前に直ちゃんに言ったこと、すごく印象に残ってるんだ。『直はいい子だね。
直は本当にいい子だよ』って。直ちゃんも、お父さんのあの言葉を時々言って
るって自分で気づいてる?」
 ワシの腕の中で、純ちゃんが言う。
 私は首をかしげる。
「直ちゃん、さっきも言ったよ」
 純ちゃんはくすっと笑う。
「純ちゃんはいい子だよ。本当にいい子だよ。だから、だいじょうぶだよ、う
ん、だいじょうぶだいじょうぶって言ってくれた。私がすごく落ち込んで元気
がないとき、直ちゃんはいつだってそう言って抱きしめてくれる。わたしね、
可笑しくなるの。わたしのほうが直ちゃんより年上でしょ? ううん、それ以
前に、わたし、いい大人だよ。なのに、『いい子だね、いい子だね』って子ど
もに言うみたいに直ちゃん、言うから。だから可笑しくなって、涙が出そうに
なって、なんだか元気になっちゃうの」

 そう言われればそうだ。
「いい子だね」とワシは言うなあ。大人に「いい子だね」って、そりゃ、純ち
ゃんも可笑しくなるわな。
 でも、それを父と結びつけて考えたことはなかったなぁ。うーん、結びつい
てんのかなぁ。わからん。

 なんとかなるって。
 ワシはいつだって話を聞くよ。純ちゃんのとこに飛んで行く。







  ←Back    Index   Next→