1月15日(土)
  天気図に祈る
 

   先月、先先月と生理が不正出血っぽかったのだが、今月はちゃんとした生理
に戻ったようだ。色が茶色がかってて、血の量が少ない生理が月に二回という
のが二ヵ月つづいた。
 今月の生理は、ちゃんと目にまぶしい真っ赤な色だ。実に新鮮でいい色して
やがる。量もしょぼしょぼしたものじゃなくて、景気よくたっぷりナプキンに
しみこんでいる。なんかホッとした。

「奈々ちゃん、見てよ、このナプキン! 久しぶりにいい色してるよー!」
 ワシはトイレのドアを開けて言う。
「どれどれ」と奈々ちゃんがトイレに入ってくる。
「本当だー。いいねいいねー。直ちゃんの生理回復記念にこれ、どっかに飾っ
とく?」
 奈々ちゃんがバカなことを言う。
「アッハッハ。それ、いいかもー」
 ワシもバカな答えをする。
 今日一日、ワシの使用済みナプキンはタンスの上に飾られていた(笑)。
 アホだなあ、ワシら。


 読者のメールを読んでいて思う。
 ワシって、もしや不幸に思われている? いやー、日記を読んでてそう感じ
る人ってけっこういるみたいなのだ。
 私は不幸な人間だろうか? たぶん違う。
 じゃ、幸せな人間だろうか? いや、それは余計に違う。
 私は幸せでもないけど不幸でもない、宙ぶらりんな領域にぶらぶら生きてい
る。そして、それは悪くないと自分では思っている。

 時々、ワシはテロリストのような気分になる。何に対してかわからないが、
何かに対して殺意がわく。そのへん歩いてるヤツラをライフルぶっぱなして、
みな殺しにしてやりたくなることがある。
 ふっと、そういう気持ちになる瞬間があるのだ。でも一瞬だ。
 アハハ。ばーからしい。笑ったワシの手にあるものはもうライフルではなく
水鉄砲だ。ワシは自分に向かって引き金を引く。水はチューッと飛び出て顔に
引っかかる。
 ワシは不幸じゃない。ただし幸せでもない。それで問題はない。


 昨日も今日も天気がよくて嬉しい。
 椎名林檎似の彼女と知り合ってからの私は、天気予報をチェックするのが日
課になった。明日の天気に晴れマークが付いていると安心する。
「明日はたいへん寒い一日になるでしょう」なんて予報だと、天気図に向かっ
てフザけんなコラ! と毒づく。
 ワシは暖冬を支持する。地球温暖化なんて知ったこっちゃねえ。
 どうか林檎が無事に冬を越せますように。







  ←Back    Index   Next→