12月25日(土)
  きっと思い出す
 

   夕方には家に戻ってくる。
 指名予約が入っているので、あたふたと仕事に行く。
 クリスマスらしく、キャンドルなどを灯す。もちろん、キャンドルはM男の
ケツの穴に。
「クリスマスソング、歌ってごらん」
 あー、なんだか楽しい(笑)。ワシもクリスマス気分を満喫する。
「な、何の歌がいいでしょうか」
「そうねえ、清しこの夜、がいいわ」
 部屋の照明は消す。
 ぼうっとした聖なる灯にライトアップされて、M男は厳かに歌いはじめる。
 厳かに……。厳かなわけ……ねえ。だって、ケツだもの、キャンドルが立っ
てる場所が。

 M男のヤツ、なんだか感動しちゃったみたいで、歌いながら涙ぐんでんのな
ぁ。でもねえ、絵にならんわ。だってケツだもの、キャンドルが立ってる、と
いうか刺さってる場所が。
「き〜よ〜し〜♪ ぐすん♪ こ〜のよ〜る〜♪ ぐすん♪」
 そんなこっ恥ずかしいカッコで泣くなって(笑)。
「直女王様とのクリスマスに、私のこの汚いお尻が燭台になれたと思うと幸せ
で……。もし、私が将来年をとってボケて何もわからなくなって、SMが好き
だったということすらも忘れて、何もかも忘れてしまう日がくるとしても、今
日のこのクリスマスのことは、何かの拍子にふっと思い出す気がするんです」
 M男は、人間キャンドルのままで言った。

 おまえがボケたとき、誰とクリスマスを過ごすのかはわからないけど、孫の
前で、あるいは老人ホームの仲間の老人の前で、パンツを脱いでケツを丸出し
にするかもしれんな。ケーキに立ってるミニ蝋燭をひょいとつまんで、ケツの
穴に突き刺して、まわりをびっくりさせるかもな。
 それって、なんかいいじゃん。アッハッハ。


 帰りにコンビニで、くたびれた風の中年サラリーマンを見かけた。
 ワシは彼の買い物を目で追いかける。缶ビールと、イカの燻製と、それから
弁当コーナーで彼はおにぎりを選ぶ。あれこれ悩み、結局、一個一個包んであ
る海苔がぱりぱりのおにぎりではなく、海苔が湿ってるタイプのおにぎりをカ
ゴに入れる。クリスマスの赤いお菓子ブーツが脇に置かれてるレジで、男はし
わしわの千円札を出す。お札までくたびれとったわ。
「あっためてください」
 男は言った。
 思わず、ワシは吹き出しそうになる。なんかギャグに聞こえてしまった。
 それ、おにぎりじゃなくて、おまえ自身のことじゃないのか? ええ? ど
うなんだ? いや、余計なお世話か(笑)。
 そのおもろわびしいギャグに胸がきゅっとしてしもうた。
 人それぞれのクリスマスだわな。






  ←Back    Index   Next→