12月6日(月)
  チンピラ小学生
 

   昼過ぎにぷらぷら駅前の道を歩いてると、寿司屋の入り口から大将が顔を出
して、「直ちゃん、昼飯は? 食べてけば?」と声をかけられる。
「えー、寿司飽きてるからー」
 返事してから、ハッとして周囲を見回す。
 もしかして、ワシ、すごくイヤなヤツ?
 隣のレンタルビデオ屋にちょうど入ろうとしていた若い男がぎょっとした顔
でこっちを見ていた。

 ワシは週に二回は大将の「松寿司」で寿司を食っている。けど、先週はなん
だか毎日のように松寿司で寿司食ってた。わー、ほんとヤな感じ(笑)。
 なんか面倒くさくてね、他の店に行かなかったのだ。

「今から俺、昼飯でカレー食べるんだけど、それなら食べる?」
 どこの寿司屋もそうだと思うが、大将は店での食事で寿司を食べることはあ
んまりない。焼き魚や肉じゃがなんかのふつうのおかずと白ごはんだ。
「あ、カレーなら食べる」
 大将はククレカレーの中辛を二人分あっためてくれた。
 二階の宴会用の部屋で、二人でククレカレーを食べた。
 寿司屋でカレーを食べてるって、なーんか変なの。

「紅白に石川さゆりが出れてよかったよぉ」
 大将は嬉しそうに言う。
 大将は石川さゆりの大ファンなのだ。
「直ちゃんは紅白、誰が楽しみ?」
「鳥羽一郎」
「マジ?」
「ウソ」
 そんなこんなで店を出る。
 去年はポケビ&ホワイティが出たから嬉しかったけど、今年はホワイティ、
出ないしなあ。ウッチャンっていいよなあ。あー、ミル姉さんに会いてー。


 やっぱり赤い髪って目立つのかな。
 歩いてると、けっこう見られる。
 学校の時間だろうに、なんでか小学生のガキがいて話しかけられた。
「ねえねえ、おねえさん、髪の毛、イカしてんねえ」
 無視してると、後をつけてくる。
 うっるせー。ああもう、こういうガキんちょがワシは一番好かんのだ。
「ねえねえ、おねえさん、お茶しなーい?」
「毛のねえチンコで生意気なこと言ってんじゃねえよコラ」
 脅しても、後をつけてきやがる。
「ねえねえ」
 ガキが走って、ワシの前に回り込んできた。
「けっこう大人だろ?」
 なんでグラサンかけてんだ、おめえ(笑)。
 ランドセル背負って、しかもランドセルから縦笛がひょっこり顔出してる小
学生が何言ってんだコノヤロー。

 ふだん、グラサン持ち歩いてんのかなあ、あのガキ。
 ガキのランドセルからワシは縦笛をスーッと引き抜いて、一発ゴツンと頭を
ぶったたいてやった。小生意気なガキは好かん。






  ←Back    Index   Next→