8月24日
  カゾクゲンソウ
 

   ビートたけしの母親が死んだ。ワイドショーではトップの扱い。
 たけしと母親の関係っていいなあと思う。
 私は、ビートたけしがものすごく好きだ。彼氏として付き合ってみたいなあ
とも思うし、あんな父親がいたらいいなとも思う。
 たけしの映画も本もテレビもラジオも、追えるものはほとんど追いかけてい
る。
 ウッチャンなんかもそうだと思うが、女性と一緒にいるときのプライベート
のたけしは、たぶんとても静かな人なんじゃないかという気がする。
 本を読んでたり、ただごろんと寝ころんでたり、あまり喋らないで、ぼーっ
としていそうだ。

 私の父親は今、生きているのか死んでいるのかもわからない。
 私が小さいときに家を出ていってそれっきりだ。
 母親はいるけれど、あまり話したことはない。
 親子関係というものが私にはよくわからない。

 千佳ちゃんは、将来的に子どもが欲しいという。まだ先の話だが、あと十年
くらいしたら子どもを産みたい、と本人は希望している。
 女と女のカップルのために体外授精ってしてくれるんだろうか?
 これはと思う男を連れていって、この人の精子を使ってください、なんてこ
とは可能なのか? 調べてないけど、その線は不可能だろうな。
 現実的な話としては、これはと思う男に頼んで、子種セックスをしてもらう
のが一番確実だろう。

 でも、そんなことより大きな問題がある。
 私は子どもが好きではない。はっきりいって嫌いだ。
 私が子どもを持ってもかわいがれないはずだし、親になるなんて絶対に無理
のような気がする。
 親子という関係に自分が組み込まれることの想像がまずできない。親子とい
う関係性の蓄積が私にはほとんどないのである。

「NAOちゃんは、きっと子どもをかわいがるよ。あたしね、わかるんだ」
 千佳ちゃんは言う。
 そんなことは絶対にない。千佳は私のことを誤解している。
 子どもなんか私はいらない。千佳ちゃんと二人でいられたらそれでいい。 





  ←Back    Index   Next→