8月22日
  空飛ぶ猫
 

   福岡県で、マンションの十一階のベランダ、地上約三十メートルの高さから
飛び下りたヤンヤン、雄、五才が、骨折もせず奇跡的に切り傷だけで助かった
というニュース。

 ヤンヤンを診察した獣医師によると、都会の飼い猫の中には、空を飛びたい
という欲求を抑えられない「高所落下症候群」の猫がいるのだという。
 この手の猫はムササビのように両手両足を広げて飛び下り、上手に回って着
地する、のだそうだ(すげえ。キャット空中三回転か? ニャンコ先生みたい
だにゃ)。
 これ本当か? 猫が空を飛びたいと思うのか? 実際に飛び下りてる猫がい
っぱいいるのか? 症候群という名前がついてるのだから、そうなんだな?
 わー、いいな、その光景。猫が空から降ってくるのか?
 めちゃめちゃ楽しいじゃないか。

 マンションで飼われている都会猫のストレス? たぶんそうなんだろう。
 いや、もっとキテレツな理由があるのかもしれんな。
 時は折しも1999年だしな。世紀末だしな。
 MMRのキバヤシに聞けば、何かインチキな説を考え出して、空飛ぶ猫のナ
ゾを無理矢理こじつけで解明してくれるかもしれないな(笑)。
 キバヤシ、次のMMRで取り上げろー。

 いや、でも、三十メートルってマジ豪快だ。
子どものとき、家の二階から猫を落として私は遊んだけど、あれくらい猫に
とっては、余裕だったのかな。

マンション猫! みんな、いっせいに空飛べ!
私も飛びたいなあ。





  ←Back    Index   Next→