8月17日
  ゆっくり眠ればいい
 

   奈々ちゃんの弟はひどい喘息だ。
 医者から、家の中のダニや埃に十分気をつけてください、と脅し気味に言わ
れたらしい。
 母親は清潔ノイローゼになり、父親はおまえがきちんと掃除してないのもい
けないんだ、と母親を責めたという。

 家中がぴりぴりして、いつ切れてもおかしくない、張り詰めた糸のような状
態だったと奈々ちゃんは言う。
 咳の音っていうのはかなり響く。そして、人の気を極度に滅入らせる。
 何年も、毎晩、弟の部屋から聞こえてくる「ゲホゲホ」に、奈々ちゃんはど
うやら神経が参ってしまったらしい。

「過敏にならないで、ふつうに掃除していればだいじょうぶですよ。焦らずに
がんばりましょうね」くらいのことが、医者はなんで言えないんだ?
 母親まで病気にしてどうするんだ?  結果として、母親のイライラが弟の
喘息にも悪い影響を与えているはずである。
「咳は人を殺せるよ」
 いつか奈々ちゃんは言った。
 かわいそうにな。ずっと何年もしんどい夜を過ごしてたんだな。





  ←Back    Index   Next→